低気圧と予備力

健康 手技療法 整体 栄養 筋肉 運動

先日、日本列島の東沖をかすめて通り過ぎた台風10号は結構な風が強く吹き、当院の看板も倒れてしまい、翌日管理会社の人が起こしてエレベーターホールの中に避難してくれていました。ありがとうございました。。

さて、昔から低気圧が近づいてくると体調が良くない人たちがいました。

その多くが高齢者とムチウチなどで首を痛めた既往歴のある人たちです。

首は自律神経の中枢と言っても間違いないくらい繊細なメカニズムを有しており、首を痛めると体内環境を一定に保つ働きが著しく低下します。

よって気圧が下がるとそれに応じて体内環境を変化させていく機能がバグってくるのですね。わかりやすく言うと。

あと高齢者の方々は、やはり体力の低下とともに体内環境を外界の変化に順応させていく機能は衰えていきます、どうしても。

ですがここ10年くらいでしょうか、低気圧が来ると頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり、ガクッとメンタルが落ち込んだり数r人たちが実に多いです。

どのくらい多いかといえば、スマホで低気圧アプリがいくつも開発されるくらい多い。

そしてそのアプリをスマホに入れている人が、実に多い。

それを一言で言うと「予備力の低下」と言うことができます。

わかりやすいでしょ。

体力のノリ白の部分がなくなってきていて変化に対応できない。

原因は様々あるけど、pcやスマホで首に負担をかけすぎているって言うのが多いかな。

人のこと言えないけど、視神経の疲弊〜首の硬直って完全な現代病ですね。

やらなきゃいいに越したことはないんだけど、僕自身が禁酒もデジタルデトックスもできないから、偉そ言うなこと言えないな。。

じゃぁどうしたらいいのか?

もう一つ有効な手段があって、トレーニングして体力向上を狙う!

こちらの方がいいね!!

しっかりと運動して、筋肉をつけて、十分な栄養を摂取し、よく寝て、元気になることで低気圧の影響なんか吹き飛ばしてしまいましょう。

何から始めていけばいいのか?

まったく何もしていない人は、散歩やジョギングから。

ストレッチくらいしている人なら、軽い筋トレを加えて。

そして日常でとにかく動く!!動く!!じっとしていないで動く!

気がつくと低気圧の影響なんか受けなくなっていますから。

ぜひ!ぜひ!動きましょう!!

 

関連記事