心身のバグりはマグネシウム欠乏を疑え!

栄養

不定愁訴と呼ばれる病気ではないけどうんちゃらなんちゃらという、言ってみれば体内環境がバグっているために様々な箇所でシステムエラーが発生している状態、と言った方が僕たちにはイメージしやすいかもしれませんが、今日は体内で一番多くの化学反応を支える補酵素である「マグネシウム」についてのお話です。

一般的にマグネシウムといえば骨に多く含まれており、欠乏すると骨粗鬆症を引き起こす原因になる、という認識があると思うのですが、骨ってカルシウムじゃないの?ってタンパク質のブログでも書いたかもしれませんが?(書いたかな?)骨の作りってタンパク質という基盤にマグネシウムという糊でカルシウムを貼り付けたような構造をしています。骨は運動器系の機関として動作時に活躍しますがミネラルの貯蔵機関としての役割もあるのです。

 

もともと日本は土壌的にミネラル欠乏になりやすい土地であることに加えて、ストレスフルな生活をしていたり、食事から十分に見合うだけの摂取ができなかったりした状態が続くと骨に蓄えられたマグネシウムを動員して体温の調整とか、血圧の調整とか、神経伝達を正常に保つ働きとか、筋肉の収縮弛緩を正常に行う働きとかが狂わないように僕たちの知らないところで運営されています。

 

しかし残念なことに骨はとうぜん脆くなりますよね。これは閉経後の女性がカルシウムを吸収できなくなり骨粗鬆症になるのと同じ理屈でマグネシウム欠乏でも骨は脆くなりますということです。もちろんタンパク質欠乏でも脆くなります。骨メチャ大切ですからこれは良くないです。

体の調子が悪くて「マグネシウムが足りない!」って気がつく人ってほぼほぼいないと思うんですけど、マグネシウムが欠乏するとどうなるのか?と言いますと、まず疲労感があります。そして筋肉がつったり、脈が乱れてきたり、偏頭痛が起きたりします。あと女性なら月経痛やPMSが酷くなったり無月経になったり。けっこう一般的な不調じゃないですかこれらって。ここで「あっ、マグネシウム足りない!」って思わないのは普通です。

 

ですがこれらの不調の原因って、実はマグネシウムが足りないから起こっているんですよ!ってことなんです。ここを知っておくと対処療法ではなく根本的な問題解決の選択肢の幅が広がる。マグネシウムってそのくらい大切な栄養素です。

 

次にどうやってマグネシウムをとって行くかという方法ですが、ナッツ類、海藻類、大豆などの他におすすめなのがエプソムソルト入浴です。

 

欧米では一番ポピュラーな入浴剤として知られていますが、マグネシウムの他にも様々なミネラルを経皮吸収することができますから日常のヘルスコンディショニングとしてとても優れていると思います。(amazonで買えます)

 

美容のためにアーモンド!はかなり浸透していると思いますが、ぜひエプソムソルト入浴もしてみてください。シャワーだけで済ませていた人も週末はゆっくりとエプソムソルト入浴!で体内環境改善に一番大切なミネラルバランスを整えて健康レベルの向上にお役立てください。

 

それでは今日のブログのまとめです。

 

『週末はエプソムソルト入浴で心身のバグりを調整しなさい!』

 

以上です。

 

次の食ブログは皮膚や粘膜系の問題、鬱傾向改善に大切なナイアシンについてです。

関連記事