お正月太り解消計画♫

健康

先日、首都圏三県に再び緊急事態宣言が発令されました。

東京の毎日の感染者数も1.000人を超え、二千数百人まで跳ね上がりました。これは潜伏期間を考え得るとクリスマスからお正月に感染した人の数だそうですが、巷の人の賑わいは春の緊急事態宣言時よりかなり緩やかな気がします。

よって大腕を振って外出できないこの時期には、正しい感染予防を理解〜実践しながら、過度に萎縮することなく、体を鍛え、精神を強く保ちながら、お正月についた余分な脂肪を削ぎ落としていくべし!サイコーですよ!

ということで今日のお話は、お正月太り解消計画です。

このコロナ禍で平均2〜3kg太ってしまった人が多いのに、このお正月でまた太りましたね?わかります(笑)。しかし従来の体重より5kgオーバーするとけっこうシリアスです。真剣にダイエットしないとヤバい。戻らないですって、普通に食事控えたくらいでは。

かくいう僕も現在は自分史上最高体重を記録しています😁 別に運動していないわけでもないし、バク喰いしているわけでもないのですが、脂肪と一緒に筋肉量がかなり増えているので体重の変動が起こっているのですね。だから洋服の肩周りがキツイ(三角筋バルクアップ)、背中と胸周りがきつい(大胸筋と広背筋〜僧帽筋バルクアップ)、袖がきつい(上腕二頭筋、上腕三頭筋バルクアップ)、よって昨年夏頃からTシャツがピチピチになっていたのですが、今年は冬物がキツくて着れないので新らしい冬服を揃えるので散財してしまいました😢 もちろんお腹周りもそれなりにキツイ(内臓脂肪)😭😭

僕は3月くらいから絞り始めようかなと思っていますが、お正月に太ってしまった方にも参考になるかと思いますので、僕のダイエット法をお教えます。

 

まず体重のコントロールは99%が「食事」のコントロールです。何をすれば良いのかというと「カロリーコントロール」オンリーでOKです。

現在自分がどのくらい食べているかを大雑把に把握することがはじめの一歩なのですが、めんどくさい人は、毎食を7割程度に抑える努力をすると良いと思います。食生活=毎日食べている食材はいまのまま、でも食べる量は3割減にすると『必ず痩せていきます』。

期間は約12週〜16週間。辛いのは最初の2週間だけかな、僕の経験からすると。

これだけで絶対に痩せる!

でも僕の場合、ダイエット期間にはかなり激しくトレーニングします。そうすることによって筋肉量は減らずに、うまくいけば筋肉量を増やしながら脂肪中心に削ぎ落としながら体重を減らしていくことが可能となります。

文字通り肉体は『シェイプアップ』します。

どうせ痩せるのならかっこいい体を作った方が得した気になりますね😁

ぜひぜひやってみてください!数字かが変わると全ての面でモチベーションが高くなります!

 

それでは今日のブログのまとめです。

 

『お正月太りは食べる量を7割りに押さえなさい!そしてトレーニングをしてカッコいい体を手に入れるべし!』

 

以上です。

 

次の健康ブログもまた面白いネタでいきますからお楽しみに!

関連記事