夏が終わる・・・どうぞどうぞって感じで(笑)

健康

今年の夏は40数年ぶりに一度も海に行かなかった。

ずっと緊急事態宣言が発令されていたので行かなかったではなくて、いけなかったが正しいですね。

気持ち的にもコロナの影響〜新株到来!デルタを上回る!なんて報道ばかりで、夏どうでもいいかなって感じで夏が終わりそうです。

今日は9月1日、週間予報でも20度台中盤くらいで推移していくみたいだし、エアコンかけないからやはり体が楽ですね。

今車で行って、サクサクと野宿するお一人様キャンプなるものが流行っているらしいですが、気持ちいいだろうな。

ミカミがいたら連れて行ってあげたのにって、あのころはほぼ週の半分は館山に行ってたな。

まぁそんなことはさておき、夏から秋にかけては春ほどではないにしても体調を崩しやすい季節だから気をつけないとですね。

ここ1週間くらいで夏の疲れが出ている人がかなり多くなってきてますが、まずは冷え取り。

厳しい夏の間中エアコンで冷え切った体の保温、温法といいますが、温泉なんか一番簡単かな。

2泊3日でプチ温泉旅行なんてサイコー!

できる人はぜひぜひ!!って、まだ宣言中だからこれも無理か。。。つまらないですね。

いま流行りのサウナでもいいし、少し早い気がするけどお鍋もいい。

秋は五気でいう「金気」が盛んになる時だから、皮膚と腸のケアをしてあげると体調が好転していきます。

お鍋での内部サーモ、温泉やサウナでの外部サーモ。

あと梨や大根など色の白いものを食べると気管支の粘膜系などの調子が良くなるって言われてますね。

悪くなることはないと思うから試してみてね。

それでは早く自由な世界が戻ってきますように。。

次のブログでお会いしましょう!(^^)

関連記事