忍び寄る魔の手!睡眠時無呼吸症候群を見逃すな!!

健康

睡眠は健やかに行われていますか?いびきが酷かったり、歯軋りしたり食いしばってみたり、寝言で呻いたり(笑)

今日は健康を語る上では百害あって一利なし!『睡眠時無呼吸症候群』についてのお話です。

 

この病気がヤバいのが、「たかが睡眠」と軽く考えてしまうところにあるのではないかと思うのです。

睡眠は昼間活動している臓器や組織のリカバリーにはなくてはならない超大切な営みです。

睡眠が阻害される、あるいは質の良くない睡眠を取り続けてしまうことで、自覚はなくとも「著しい人生の質の低下」を招いている。ビジネスマンならいくら勉強しても、自己啓発セミナーなどに出ても、気合爆発させて頑張る!って思ってみても持てる能力の数十%は確実に失われて、まるで片輪走行しながら走り続けているクルマような状態ないなっている、自覚のないままに、それが睡眠時無呼吸症候群の怖いところです。

 

女性であればコスメにお金をかけて、エステに散財して、より美しく、よりキレイになろうとガンバってみたところで、『睡眠時無呼吸症候群』があれば確実にあなたの肌はくすみ、張り感はなくなり、細胞の生きの良さは失われ、美貌の何割かは無自覚の中で失われているのです。

 

この、知らぬ間に人生の質の低下を招いてしまう『睡眠時無呼吸症候群』、家族がいれば「息止まってるぜ!」って教えてくれるけど一人暮らしだとなかなか呼吸が止まっていることなどわからない。

寝ているのだからわからなくて当然ですが、この睡眠時無呼吸症候群にはいくつかのチェックポイントがあります。

 

まず目が覚めた時に熟睡感がない!ここ重要です。

そして昼間眠い&ダルい。

だいたいこの『睡眠時無呼吸症候群』ってヤツがメジャーになったのは昼間、強烈な睡魔にやられて車の事故が多発したからである、ってということを踏まえても過糖質でインシュリンスパイク云々で会議で寝ちゃう〜!っていうどころのレベルじゃないんですね、寝ている時に呼吸が止っちゃう『睡眠時無呼吸症候群』の怖いところは。

(インシュリンスパイクについてはこちらのブログを見てみてください! https://setakinfitness.com/%e6%a0%84%e9%a4%8a/6615.html 

 

また朝起きた時に口が乾いている、頭痛がする、寝汗をかく、などがある人は、色分けすると限りなくブラックに近い。

原因は肥満とかメタボとか首が短いとか言われてますが、日本人、特に弥生系を色濃く残している人種というか人は、顎も細く痩せていても呼吸障害になりやすい、とクライアントの耳鼻科の先生からお聞きしました。

何をかくそうこの僕も睡眠時無呼吸症候群のハイリスクパーソンなのです(^^;;;。特に泥酔した時は自分でも呼吸が止って苦しくて首絞められている夢見て飛び起きることがあるくらいヤバい(最近は泥水するまでは飲まないけど)。

 

僕の幼馴染み、って言っても年は4歳下だけど、子供の頃は弟のように毎日一緒に遊んでいて、夏になると一緒にカブトムシ取りに行ったり、川に魚取りに行ったり、サイクリング行ったりして過ごしたヤツが8年前にいきなり朝起きた時に亡くなっていたという突然死をしました。ハッ???アイツが??なぜ???ですよ本当に。彼まだ未成年の子供2人いるし。

 

彼のように朝起きたとき亡くなっているケースって、心臓麻痺?を起こす要因にこの睡眠時無呼吸症候群の存在があるんじゃないかな。というか無呼吸からの窒息死があるんじゃないかな。僕も何度か苦しくって死ぬーって飛び起きた時、何度かあるもんな。。。あれはシャンパーニュ1本と赤ワインボトル半分、〆にビール飲みながら豚骨ラーメン食べて帰った、ちょうど南青山のワインスクールに通っていた頃だと記憶してるけど、あの頃は毎日シャンパーニュ1本プラスαだったな、コレじゃヤバいよね!自業自得だけど。しかし、あれだけ好きだったシャンパーニュだがいまは全く飲みたくない。やっぱり日本酒か焼酎だな。もともと泡盛やテキーラなどの蒸留酒が体には合っているなと思ってたけど、また脱線!以下略。

 

今度簡易検査してみます、睡眠時無呼吸症候群の。また詳しいこと出たらアップしますね。

そうそう、こんど腸内細菌叢の検査しますよ!これも結果が出たらアップしますね。

基本的に検査フェチなんです、僕は。簡易血糖値キッド、使ってラーメン餃子チャーハン大盛り食べた1時間〜2時間後の血糖値計っても110台だし、お寿司1.5人前食べた後にファミマのシュークリームとエクレア食べてもほぼ同じくらいで上がらない。最新血糖値測定アイテム「リブロ」っている24時間2週間血糖値の推移を検査できるアイテムあるから興味のある人はやってみて!夜間低血糖とかあるかもしれないから。僕もコレやろうかな。

数年前、食べたいものを食べたいだけ3ヶ月、ベジタリアン食3ヶ月、ケト食3ヶ月、ローファット食3ヶ月をして、毎月血液検査したけど、結果それほどの変化はなかったな〜。その時に「あ〜これが生命の恒常性ってことか!」って思って、程度の振れ幅を是正して中庸に保つ働きが自然治癒力なんだなって気がついた。数字LOVE❤️ それ以来、数字の変化にはあまり興味がなくなったけど、今は激しい筋トレした月の血液とか、男性ホルモン値とか、ストレスホルモン/コルチゾール値とか、甲状腺ホルモン値とか、一般血液検査にプラスして各月くらいでいろんな値いを検査して楽しんでいます。血液は嘘をつかない&数字大好き!

僕は背骨の矯正という主観的な仕事をしているので、自分の体感を数字に置き換えられる血液検査にめちゃくちゃ引かれるのかもしれません。血液❤️

大幅に脱線しましたのでここらで今日のブログのまとめです。

 

『寝ていて呼吸が止まることを甘く見るな。脳血管障害は4倍に跳ね上がる! それだけでは無いぞ、全臓器疾患を引き起こす根源的要因である。もしやと思ったら睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるべし!』

 

以上です。

 

次の健康ブログこそは「臓器間の体内ネットワーク」を書くつもりです(^^;;;

関連記事