ここ数年、大手メジャー企業のカスタマーセンターのサービスの向上が半端ない!
アップルにしても、ドコモにしても楽天にしても非の打ち所がない、と感じる領域を超えて、よくぞここまで親身になってくださいました!!と当初のクレームが180度転換して「ありがとうございました!」と感謝の気持ちにさえなってしまいます。
今日のブログは、amazonカスタマーセンターについてのお話です。
まず最初に次の一文
『Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。』
この時点ですでにヤバくないですか!地球上で最も!って、地球1!ってことですよね?それを宣言してしまう企業amazon、素晴らしすぎます!
amazonでのちょっとした手違いで、カスタマーセンターに問い合わせをしてもネットでは解決できないなと感じて、先方から電話を欲しいとのチャットをしたら速攻でかかってきました。早朝5時です。
まずこのスピード感、ヤバいです。
そして担当との会話。
う〜ん、なんか、ちょっと、苦手系の人かもしれないな〜・・
と当初話していて感じたのですが、
ん? よく聞くと語尾に少しだけ微妙〜な感じが・・
そうです、担当の方は中華圏の方だったのです。
この時点で既に最高にヤバいですよ!
日本語でも小難しい会話を実にスラスラとロジカルに話している、
ネイティブでもよほど教育が入っていないと無理な会話です。
そして最後まで素晴らしい対応をしてくださった。
時間帯からしてこのかかってきた電話はどこからでしょうか?シンガポール?米国???
完全に距離も時間も人種もボーダーレス。
モノスゴイ世の中になってます。
これヤバいですよ!マジに。
大丈夫ですか?これからビジネス最前線で戦っていく若者たち。
よほど能力がないと経済格差の底辺でもがき夢を見ることもさえも出来ない人生がすぐ目の前まで来てる。
こんなことを感じながら担当のC氏の素晴らしい対応に感動した!とともに、究極の自己投資の時代だなと、何か抜きん出ていないと今後はますます戦えない!というか戦いの土俵にも上がることさえできないのだろうな、とも感じました。
それでは今日のブログのまとめです。
『蔵の財より身の財!! なにか一つ誰にも負けない専門性を身につけて生き抜くべし!』
以上です。