腸内細菌の検査結果が出ました。
結論から言うと年相応で太りやすいんでね?って感じかな。
デブ菌ばかりで痩せ菌がほぼいない🤣
あと口腔内環境がけっこう良好で野菜を食べないから食物繊維を多く食べる人にたくさんいる菌がいないけどネガティブ思考にならない、って感じでしょうか。
便移植とか、太っている人はデブ菌が多く、いくらダイエットしても痩せないしすぐにリバウンドする!って感じの腸内細菌層の話題がyahooニュースなどで目にする機会が増えてきました。
なんでも数字化するのが好きな僕も初トライしてみましたのでご報告します。
結果は先に述べた通りなのですが、この腸内細菌叢ってものすごく重要だし、この分野ってこれから急成長すると思います。
アレルギーを始め急激に増えている多くの原因不明とされる自己免疫疾患、自閉症をはじめとした多くの神経症や精神疾患、太る痩せるの体質的な問題はもとより、自分が何気なく思っている気分や嗜好や他人と気が会う合わない、その人の性格、体臭や醸し出す雰囲気、誰が好きか嫌いかまで腸内及び体表に常在する細菌群の影響を多大に受けていると言われています。現在はまだそこまでは無理みたいですが、近い将来計その辺りまで測定可能になっていくと思います。
僕はこの常在菌群になぜか惹かれるんです。子供の時から感じている「この人の握ったお結びは食べられないけど、この人なら大丈夫」と思ったのも無意識に相手の保有菌との合うあわないを感じ取っていたんだろうなって思うし、今も普通に相手の菌を感じ取っている感覚ってわかります?
わからないと思いますが僕には確固たる現実としてある、この人の菌こうだろ!って感覚が(笑)。。
ちなみにデブ菌が多くても太るわけではなく、逆に肌がキレイだったりして美男美女が多く、逆にヤセ菌が煮干しみたいに干からびちゃったりして、実際はもっと複雑らしいのだそうですよ!😀
自然手技療法学院で食育を担当してもらっている鮎田さんに動画で詳しく説明してもらったので、興味のある方はぜひご覧くださいね! ↓ ↓