今年の出来事ビッグ3!

休息

今年はコロナに翻弄されて終わってしまった一年でした。とかなんとか言いつつも今日は大晦日、家の大掃除をして蒲鉾と伊達巻とお餅とか買い出しにでも行こうかな。車も洗いたけど寒いの苦手だからきっとしない🤣

振り返ってみて今年の大きな出来事3つを考えてみました。

まず一つ目は3月のフィージー旅行です。ちょうどコロナがヤバイぞっていう風潮が盛り上がってきた時期で、いく当日まで本当に行けるのか?キャンセルしたほうがいいのか?迷いに迷った末に言って大正解!だったフィージー旅行だけに感慨深いです。

マナ島っていうアイランドに行ったのですが、島全体がほぼ貸切状態で、素晴らしいコテージで一人ほぼ王様状態!クルーザーをチャーターして無人島に行ったのも、久しぶりにナイトダイビングしたのもサイコーでした。肚を決めて言ったら最初から最後まで大当たりの旅行でした。ありますよね大当たり旅行って。僕の乗った飛行機の次の便から飛ばなくなったし、復路は次の便で入国が難しくなったという、まさにギリギリで行けた旅行だけに感慨深く思います。

 

そして2つ目は9月に海外に向けて中国語訳の書籍を出版できた事です。

僕にとっては仕事上で初めての海外進出の記念すべき出来事でした。今年の始めにお話をいただいた時には「出版したら次は海外でセミナーと講演会だな!」って普通に意気込んでいたのですが….コロナまじにムカつきます。

通訳つけてオンラインでのセミナーってありなんでしょうか?オンライだと字幕ですか?なんかつまらないですね。今後はセミナーはズームっていう流れは変わらないだろうし、また大勢の前で登壇したい!(写真は昨年12月の冠セミナー)

 

そして3つ目が院の内装工事です。

今回の内装は床の根田を張り替えたり、間仕切りを一回取っ払ってあたらに開口部を拡張して作り直したり、更衣室のライトや洗面所を人感センサー仕様にしてコロナ対策を施したりした大がかりの工事でした。

工事期間や約2週間ちょい、その間は近くの一軒家をレンタルして施術していました。

ここもキレイでとても気持ちの良い家でした。こんなとこが借りられ他なんて本当にラッキーでした。

他には、そうだな〜、たくさんあるようであまり代わり映えないような気もするし、まぁ総じて振り返ると僕的には良い年だったな。知り合いの経営者たちもバリバリにアフターコロナに向けて動き出しているし、僕もこの先はいいことしか思い浮かばない。能天気といえばそれまでだけど、悪いイメージって一つも浮かばないんだよな。

とりあえず今夜の朝倉兄弟が楽しみ!

それではまた!

皆さまも良い年をお迎えください。

関連記事