Covid19・抗原検査再び!

未分類

(抗原検査もちろん陰性!)

前回行った抗原検査がどうも無効っぽい。

よって新たに検査キット15個を購入しました!

抗体検査は過去から現在までの感染歴、すなわちウィルスが体内に入り免疫系が抗体を作り、その抗体のタンパク質を検出する検査。

抗原検査とは、現在体内にウィルスが存在しているかどうかを調べる検査。

もちろん今回は陰性でしたが、今後は2週間ごとに検査をして、結果を院内に提示していくつもりです。

換気、アルコール洗浄、徹底した清掃、マメな手洗いや応対時の十分な距離感、等々、感染予防に尽力を尽くしていますが、少しでも来院してくれるクライアントさんが安心できるように。

早くもコロナの次のパンデミック、新たな感染症が危惧されていますがイタチごっこですね。

結局、風邪の予防に祖父が寒い朝も早くから乾布摩擦していたのが一つの答えなのかなと思います。

後進国はインフラが整っていないため飲み水から細菌感染して命を落とします。

文明が整ってくると身の回りがキレイになってきて菌との戦いが減るとともに免疫系が脆弱になっていきます。

次に来るのがウィルスとの戦い。

人類というか動物(植物も)の生存歴はミクロとの戦いの歴史に他なりません。

密を避け、飛沫を防ぎ、自粛する自己防御は充分に行っても、自らの体内環境を高度に頑強に保つことに全く目が入っていないのが不思議で仕方ないんだけどな。

鍛錬ですよ、鍛錬!

まぁ、でも、理想はどこかで罹患しても発症しなくて、いつの間にか抗体が出来ていて….

たしかにこの間内科医の先生が言っていた通りだ。。

とりあえず定期的な検査はやっていこうと思います。

関連記事