梅雨の体調管理

健康 整体

毎年この季節になると、早く夏になって欲しい!太陽が恋しい!海に行きたい!猛暑Love💖  と思うのですが…

今年はまったくというか、夏、どうでもいいかな(^^;;;

通常はこの季節ではすでに、ほぼ真っ黒く日焼けしているのですが、今年はここ40数年間でダントツに白いしww

大好きな夏がどうでも良くなってるってやばいですねー🤣

という個人的なことはさておいて、この季節の体調管理はどうすればいいのか?というお話です。

まず胃腸を弱らせないことが何より大切です。

体のダルさ、朝起きたときの疲労感、やる気のなさ、重っタルい体、そして浮腫も、まずは胃腸の弱りを疑うべし。

この時期の胃腸を弱める原因トップ3は、

1:冷たいものの取りすぎで胃腸を冷やして機能が低下する。

2:糖分の取りすぎで胃のPHが高くなり消化力が落ちる。

3:食欲がないからお菓子で栄養補給をしようとする。

こんな感じかな。

ではどうすればいいのか?ですが、

梅雨から夏場にかけて消化吸収力を高め、胃腸を健全に保つためのおすすめトップ3も書いてみましょう。

 

1:カプサイシン:唐辛子活用。韓国料理のスープ系がオススメです。

2:ショーガオール:生姜活用。素麺を食べるとしても温麺で生姜たっぷり。湯豆腐に薬味たっぷりオススメ。生姜湯、生姜紅茶オススメです。

3:各種スパイス系の活用。小麦を入れないでスパイスオンリーのカレーなんて最高です。

そして忘れてはいけないのがビタミンB群の摂取です。

VBは8種類あります。

この8種類を満遍なく、十分に摂取するためにはサプリメント活用がより効果的です。

VBは水溶性のビタミンですから不必要な容量は速やかに尿で排泄されますので問題はありません。

コロナ禍の今年の夏。

しかし体調だけは良く過ごしたい。

そのためのキーワードは健全なる胃腸の機能です!

ぜひご一考くださいね!

関連記事